記事一覧



3日目 北海道上陸

工程

青森(8:57) → (10:49) 函館 (12:25) → (15:43) 札幌

乗り換え 1回  乗車距離(営業キロ) 479.1キロ (札幌市営地下鉄は除く)

朝から雨の青森。ホテルの朝食をたらふく食べてチェックアウト。
駅まで距離があるので傘をさして駅まで20分強歩く。。
途中、交差点で傘さし運転の自転車と軽自動車の接触事故現場を目撃。
あたりは渋滞。。自転車の傘さし運転は危ないって。。。

20080722-2

青森からいよいよ北海道上陸。この旅で初の特急に乗車。18きっぷじゃいろいろと面倒なので
この日は使用せず。

始めての青函トンネル。。 感想は、、、  長かった。。。(笑)
トンネルの中だけで30分以上ですからねぇ。。 よく掘ったなぁ、、、

北海道に入っても雨模様。津軽海峡は霧で見通しが悪い。。折角の景色が、、 残念!

函館に着くと雨はあがってました。
ホテルの朝食を食べていたにもかかわらず、、 函館名物を食べなきゃ。。
ということで、駅の外に出て近くのラーメン屋へ。

20080722-3

海鮮ラーメンを注文しました。。うまかったです。塩ラーメンってなかなか食べないもんなぁ。。

函館からいよいよ札幌へ。北海道ふりーきっぷの出番。

20080722-4

凄いぞ。281系! カーブでもガンガン飛ばす! 車体が傾く。。 
ちょっと怖いぞ! 振り子車両!(笑)

北海道って、道も線路も「直線」のイメージがあったけど、カーブも多いんですね。。
よく分かりました。。 特に山間部。。

札幌に到着。。 今日の移動は楽だったなぁ。。 

すすきののホテルまで地下鉄で移動。チェックイン後、すぐにまた地下鉄で札幌ドームへ。

20080722-5
20080722-6

22日から「We Love HOKKAIDOシリーズ」の初日だったんですが、いろんな
イベントが行われてました。
ドームの外では、北海道内の美味しい食べ物のブースが軒を並べてまして、大勢の人で
大賑わい。とりあえず私は、帯広の豚丼、釧路のザンギを購入。待ち時間30分ぐらい。
行列を待つのは慣れっこですから。。でも値段の割には、、、、、、 
まぁ、いいんですが。。 記念だしね。。

ホークスファンなんで、どっちの応援ってこともなかったですが、いい試合でした。
(3-2で日ハム勝利)




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

