記事一覧



4日目 最北端へ

工程

札幌(8:30) → (13:28) 稚内

乗り換え 0回  乗車距離(営業キロ) 396.2キロ (地下鉄は除く)

今日もホテルの朝食(バイキング形式)を食べて地下鉄で札幌駅へ。
札幌駅からいよいよ最北端への旅。乗り込む車両はスーパー宗谷1号。
旭川までは早かったなぁ。このペースなら昼前には稚内に着くんじゃないかと
思ったけど…(笑)

旭川から単線となり、和寒駅で対向するスーパー宗谷と行き違い。
「エゾシカなど野生動物が多数生息する区間を走行します。やむを得ず
急停車することもありますので…」
なんていうアナウンスも。

20080723-1

のどかな景色やのぅ。。 カーブが多く、ゆっくり進んでいきます。

音威子府から稚内までが長く感じられたけど、稚内に近づくにつれ、
徐々に景色にも変化が。丘陵が目立つように。

昼過ぎに稚内到着。。

20080723-2
↑ まぁ、ありきたりの写真ですが…

ホテルにチェックインしたあと、稚内の定期観光バスに乗車。
3600円だがここは惜しまず。
乗客は9名。

まずはノシャップ岬へ。。

20080723-3

天気が悪く、利尻富士は見えず。ことごとく天気に嫌われるなぁ。

その後、稚内公園一帯を散策。北方記念館開基百年記念塔へ。
稚内とサハリン(樺太)の歴史の展示物が多数あります。

して、最北端の宗谷岬一帯へ。
丘陵地帯では牛がいっぱい。時々、エゾシカ。。。
キタキツネもいましたねぇ。。

20080723-4

宗谷岬でお土産を買って、稚内市内へ。約3時間のバスでした。

ホテル戻ってからなんか体の調子が悪い。。 何か吐き気が。。バスに酔ったか!?
夕食も食べず、そのまま睡眠。

次の日、起きたら何ごともなかったので一安心。

でも稚内のおいしいもの食べられず。。。(泣)



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

