記事一覧



7日目 北方領土視察

工程

釧路 (8:15) → (10:40) 根室 → 路線バスで納沙布岬へ
根室 (13:50) → (16:13) 釧路 (16:17) → (20:13) 札幌

乗り換え 3回  乗車距離(営業キロ) 619.3キロ(バス除く)

20080726-1

釧路の宿を7時起床。今日はちょっとのんびり。
荷物をコインロッカーに預けて、根室へ向けて出発。

根室までの道中、牧場が多いのが目に付く。昆布漁も盛んで、小石の敷き詰めた広場に
収穫した昆布を干していく作業があちこちで見られた。
20080726-6

20080726-4

根室駅からは路線バスでいよいよ最東端の納沙布岬へ。

20080726-2

天気も晴れて、北西の風が強くて寒い。。気温15度。でも景色はばっちり!

20080726-3

海上保安庁の船です。ちょっと左にある灯台は貝殻島にあります。北方領土の一部。
ロシアに奪われた土地です。

20080726-5
↑ ちょっと大きくしてみた

カメラでは見えづらいですが、しっかり肉眼でもしっかりみえます。
あまりの寒さに展示室に入り(無料)、資料を眺めつつ2階へあがると双眼鏡が。
観光地ではよく100円入れて見るってのがありますが、ここは無料です。
当然ですが…

双眼鏡を覗くとあまりにはっきり見えるので驚きです。建物、アンテナ、ロシアの国境警備船。
わずか10キロですから。灯台のある貝殻島なんて3キロちょっとだし。

いろいろ考えさせられましたな。。

納沙布岬から根室駅へ路線バスで戻る途中、びっくりした看板が。。。

20080726-7

道道3989号線 (山口で言うところの県道ですな)
4ケタですか。

根室から釧路に花咲線(根室本線)をUターン。
車内でお弁当。。
20080726-8

釧路に着いて、乗り換え時間もわずか。ロッカーの荷物を慌てて取りに行き
滑り込み札幌行きの特急スーパーおおぞら12号に乗る。
始発駅だから自由席でも座れるのがいいね。。。
一応、1本後の指定もとっていたけど、、 

札幌駅に着いたときにはあたりは真っ暗。札幌駅構内で味噌ラーメンを食べる。
まぁ、、 ボチボチでしたな。。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

