記事一覧

11日目 罰ゲーム? 飯田線

工程

立川 (6:46) → (8:38) 甲府 (8:53) → (10:30) 岡谷
岡谷 (10:35) → (14:00) 天竜峡 (15:08) → (18:14) 豊橋
豊橋 (18:20) → (19:04) 金山 (19:15) → (20:39) 米原
米原 (20:57) → (22:13) 新大阪

乗り換え 6回  乗車距離(営業キロ) 637.1キロ

立川から西へ。
普通に東海道で戻っても面白くない… ということで、初の中央線で
帰ることに。立川に宿をとったのも、その予定だったため。。
中央線、八王子以西は乗ったことがなかったもので…

20080730-1
竜王駅。甲子園出場の日本航空高校の地元らしい。
インパクト強い名前。。

岡谷駅まで、正直、悩みまくってました。
素直に中央線に乗って、早めに大阪に入り、長居スタジアムのサッカーを見るか…
このチャンスを逃したら一生乗ることのない飯田線に乗るか…

悩んだ末、後者を選んでしまったわけです。。(^^;

岡谷駅で決心し、飯田線へ乗り換え。2輌編成のワンマンでした。

20080730-2

飯田線は全長200キロ近くあって、山岳部を通る景観抜群らしい… 

駅間が短い。カーブも多く、ゆっくりゆっくり… まぁ、慌てても仕方ないし、
じっくり構えていたんですが…

正直、地元高校生の通学と重なったのが悪かったのですが、あまりにも
高校生の乗車マナーがなってない、、 憤慨しました。
地元の山口もあまり良くないって聞いてるけど、、 あそこまでひどいのかなぁ。。

お尻も痛くなって苦痛になったところで天竜峡駅に到着。ここで1時間ちょっと
接続待ちです。

20080730-3

近くの駄菓子屋で菓子パンを2つ調達。これが昼飯か…
駅のすぐ近くでは川下り。時々爆竹の音が聞こえてきます。
川下りか。。。 涼しげだねぇ。。。

しばらく待っていると、スピーカーから放送が。。
「今朝、6時ごろから○○歳の男性が行方不明になっています。
 髪型は白髪交じりで白い長袖の…  途中でみかけた方は警察までお知らせください…」
といった内容。。
んーー、、 見つかったのかなぁ。。 気になる…

15時過ぎにようやく豊橋行きが到着。これからまた3時間か…

天竜川沿いをゆっくりゆっくり下っていきます。

20080730-4
小和田駅。静岡県、長野県、愛知県の3県境界駅。初めて知ったなぁ。

豊橋駅に近づくに連れ、だんだん乗客も増えてきました。豊橋に着いたころには
もうクタクタです。
ここから新幹線ワープして新大阪に行ったろか… なんて思ったけど、思いとどまった。。

豊橋から東海道線。。 快適すぎます。今までのゆっくりのスピードに慣れてしまってたせいか
スピードがあまりにも違いすぎます。(^^) 慣れって恐ろしい…

椅子にもしっかり座ることができて、米原駅に到着。10日ぶりの米原駅じゃーーー。
なんか帰ってきた感じがしましたが、まだ新大阪までは遠い…

あたりは真っ暗ですが、琵琶湖の湖面も少し見えたし、京都の町並みもわずかですが確認。
新大阪まで早く感じました。

ホテルには22時30分ごろ到着。。

長い1日。。 飯田線、 もう2度と乗らないな…(^^;


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム