記事一覧

堺ナショナルトレーニングセンター 

今回、始めて「堺ナショナルトレーニングセンター」(堺NTC)に行かせてもらいました。 
J-GREEN堺と呼ばれるように最近なったようです。

いや、 ほんと、、 すばらしい施設。。 うらやましい限り。

20110214-1
上の画像は、南海本線「堺」駅。 西口のバス停から直行便が出ています。
土日祝は20分に1本ありますから便利です。運賃は210円。
あと、南海「堺東」駅と「住之江公園」駅からも直行便があります。(すべて南海バス)

20110214-2
堺NTCのクラブハウス。誰でも中に入ることができます。
中にはサッカーショップKAMO、レストランなどもあります。
レストランは良心的な値段設定。初日の三洋洲本-南国高知の試合は、この
レストランから、カツカレーを食べながら観戦。。


20110214-5
S-1グランド。堺NTCのメインコート。観客席もあり、設備も整っています。
本来、今回の西日本社会人もこのグランドを使用する予定でしたが、初日の雪で
残りの2日間も使わせてもらえませんでした。雪はもう残ってなかったのに。。

20110214-3
手前からS-2、S-3、S-4、S-5とコート4面の広大なグランド。
S-2コートの西側には丘があり、観戦するには適した場所。(丘から撮影しました)
レノファサポはここから声出しをしていました。あと、各チームのビデオ係も
ここから撮影。。


コートとコートの間には何もありません。したがって、、、
20110214-6
隣のコートのボールが何度か横断していきます。(^^;
ちょうどこの日はS-2からS-3への横風。4回ぐらいボールが飛んできましたねぇ。。。  
(画像は1日目のS-3、レノファ-ヴォルカ。隣のS-2では、アイン-HOYOの試合でした)

20110214-4
大きな屋根の下には、フットサルコートが3面。屋根のないフットサルコートも
隣に5面あります。
初日の雪の日も大勢の子供と大人が周囲を取り囲んでいました。フットサルをやってましたが、
元セレッソの森島が来ていたらしい…

画像はないですが、更に人工芝のフルコートがなんと8面。。 人工芝は徳地の
人工芝と同じでしたね。


20110214-8
西日本社会人がS-2とS-3コートを使用していたのですが、お隣のS-4
コートでは、なでしこの合宿。 INACと練習試合もやっていたそうです。
もっとその情報を早く知っていれば見て帰ったんだが。。。 見れなかった。。。

20110214-7
カマタマーレ讃岐-アイン食品。
カマタマーレには多数のメディアが取材に来ていました。 試合後、監督や
選手に取材をする姿がアチコチ見られました。それに比べ、レノファはゼロ。。。 寂しいのぅ。。

やっぱ、 上に上がらないとダメだね。。 来年は必ず!




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム