記事一覧

レノファ応援横断幕作成の記録

4月18日の中国新聞にサポーターグループ「ヤマグチスタ」の記事が紹介されて
いました。

  • chugoku-np.jpg


私も微力ながらお手伝いをさせていただいたんですが、作成までの記録を
紹介します。


まず、ネット上で新横断幕のデザイン選考。
デザインが決まれば、文字を拡大コピー。。
これが一番大変らしい。。


  • 1IMG_5007.JPG


A3のコピー用紙が12枚で1つの文字の大きさ。コンビニで拡大コピーを
しまくったそうです。


そして3月25日。やまぐちサッカー交流広場の体育館を丸1日借り切って作業開始。


  • 2IMG_5008.jpg


コピー用紙を文字ごとに組み合わせていきます。



  • 3IMG_5010.jpg

そして慎重にずれないようにセロテープで固定。


  • 4IMG_5013.jpg

幕の大きさと比較し、文字の間隔を調整します。


文字の位置が決まったら、コピーした原紙を幕の下に敷き詰めます。

オレンジの生地なので、黒い文字が透けてみえます。


  • 5IMG_5022.jpg

透けた文字の上に、マスキングテープを張り付けていきます。ペンキを塗るところ、オレンジの色を
そのまま残すところを区切る為です。
12の文字の円のところ、ここがなかなか難しかった!



  • 6IMG_5026.jpg

ちょっと形になってきました。

ここまで作業時間は8時間ぐらいかな?



日を改めて、3月31日。いよいよペンキ塗り。徳地のやまぐちサッカー交流広場の
会議室をお借りしての作業。。 しかし幕が大きすぎるので、右半分と左半分を翌日4月1日と
2日間に分けての作業となります。ペンキを乾かす時間も必要だし。。



  • 7IMG_5050.jpg

先に白のペンキをベタ塗り   できるだけ均一になるように2度塗り、3度塗り・・・


  • 8IMG_5051.jpg

白ペンキの次に黒のペンキで文字の淵を塗っていきます。


  • 9IMG_5055.jpg

狭い会議室なので机を利用してハトメ、紐付け。。 


そして完成。。


  • 10IMG_5059.jpg

2階のベランダから完成した横断幕を掲げてみました。


レノファに対する思いを込めて作成したダンマク。22日に地元初披露になると思いますが、
天気予報は雨なんですよね。。。 












コメント

コメントの投稿

非公開コメント

TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム