記事一覧



天皇杯1回戦 デッツォーラ島根-ヴェルスパ大分

昨年より2カ月早く前倒しされた天皇杯がいよいよ開幕。

やっぱり中国リーグのチームが気になる・・・ ということで、松江の陸上競技場まで出かけて
きました。
島根県代表はデッツォーラ島根。対するのはJFLのヴェルスパ大分。JFLの前期、レノファは
このヴェルスパ大分に終了間際に勝ち越され敗れた相手。

JFLでも守備力に定評のあるヴェルスパにデッツォーラが何点とれるのか!?



  • 1-DSC00960 (1).JPG

デッツォーラのスタメン。メンバー、去年と大きく変わっちゃったなぁと思ったけど、レノファは
それ以上変わってるんだった・・・(汗)

#12田中 #3下村 #4望月 #6丸野 #19佐藤 #8矢野 #11空山 #18上里 #23田栗 #24アラン #16木村
#10隅田はリザーブ。
昨年までレノファに在籍していた大山キョーヘイがデッツォーラに電撃加入。
ですが、この日はスタメン、ベンチ入りはせず。


  • 1-DSC00962 (1).JPG

ヴェルスパ大分のスタメン

#1姫野 #26長谷川 #14田中 #16福元 #15日野 #6福島 #10福満 #19濱中 #20中村 #27山瀬 #28鍔田


試合開始からほぼ互角の戦い。デッツォーラも一歩も引く様子がみられません。

が、早くもプランが崩れる事態に。。


  • 2-20140706141131 (1).JPG

前半10分 デッツォDFがPA内で足をひっかけてしまいヴェルスパがPK獲得。


  • 3-20140706141131 (1).JPG

#10福満が強いボールを蹴り込んでヴェルスパが先制。



  • 4-20140706143042 (1).JPG

前半29分 デッツォーラの攻撃。右サイドから中へ低いクロス。#16木村がワントラップし
、左足でシュート。
ゴール右に決まりましたが、その前のセンタリングがオフサイドの判定。

ヴェルスパは攻守の切り替えが早く、デッツォはゴール前に持ち込んでもシュートまでいけず。



  • 5-20140706143748 (1).JPG

前半37分 ヴェルスパ#26長谷川のセンタリング。これを#28鍔田がヘッド。
これがゴール左隅に決まりヴェルスパが2-0と突き放します。
デッツォからすれば、防げた失点でしたね。。

 
  • 6-20140706144511 (1).JPG

前半44分 ヴェルスパの左コーナーキックから。ファーに蹴られたボールを折り返し、そこに
いたヴェルスパ#20中村がバックヘッド。 これが決まり、3-0とリードを広げ、前半終了。


前半は3-0とヴェルスパがリード。 デッツォーラも攻撃は出来ていたのですが、シュート数が
0という結果は意外でした。


後半はヴェルスパがパスをうまく繋げ、デッツォゴールに襲いかかり、デッツォはカウンターで
好機を掴む展開が多くなってきました。

 
 
  • 7-20140706151331 (2).JPG

後半13分 ヴェルスパのセンタリング、デッツォDFがヘッドでクリアするも、ボールはほぼ真上に。
そこにいたヴェルスパ#10福満がダイレクトボレー。  これで4-0に。

 
 
  • 8-20140706153815 (1).JPG

後半39分 センター付近でパスカットしたヴェルスパがショートカウンター。中央やや右に
いた#10福満が相手DFを切り返し左足でシュート。
デッツォGK#12田中が抑えるもボールがこぼれてしまい、そこにつめていた#11中嶋に
決められてしまい、5-0。


終わった見れば5-0とヴェルスパ大分の圧勝。 デッツォーラの攻撃をしっかりと受け、
取れるときにしっかり点を取る、強さを感じた試合でした。
見た目の身長などはそんなにかわらないのに、ハイボールを支配したのはヴェルスパ。
競り勝つ場面が多く見られました。(大分には1人別次元の大きな選手がいましたが彼は別ね!)

 
 
  • 9-20140706155106(1).jpg

600名以上駆けつけた松江市営陸上競技場のサポーターに挨拶をするデッツォーラの選手達。


勝ったヴェルスパ大分、次の対戦はJ2の大分トリニータとの対戦。大銀ドームで大分ダービー。

敗れたデッツォーラ島根。次の公式戦は全社予選。20日(日)に小野田で山口県リーグの
山口合同ガスと対戦。
キョーヘイの出場はあるのか!?







TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

