記事一覧



明治安田生命J3 第20節 レノファ山口-AC長野パルセイロ

朝から強風が吹き荒れる維新公園。
雨も交じり悪天候の中、レノファはパルセイロを迎えての大一番となりました。


  • 1-DSC02262 (1).JPG

AC長野パルセイロとは、レノファと同時期に地域リーグに所属していたこともありました。
2010年の山口で行われた全国社会人サッカーでは準優勝。
パルセイロが山口県で試合を行うのはそれ以来、5年ぶりのことです。


  • 2-DSC02263.JPG

日曜日のナイトゲームというよくない日程の中、長野から大勢のサポーターが駆けつけて
くれました。

また10月に維新で対戦がありますが、10月も多分ナイトゲームなると思います。
長野サポさん、ごめんなさい。。。


  • 3-20150712182647(2).jpg

レノファのスタメン  出場停止の#5池永の変わりは#21廣木。#2宮城との凸凹コンビ。



いつもたちあがりのよくないレノファですが、長野のスピードとパワーに正面から立ち向かい
ます。


  • 4-20150712185440(1).jpg

前半21分 レノファのコーナーキックのチャンスに、#9岸田がスパイクを打ちこみます。
ネットは揺らしましたが当然イエロー。こういうプレーはよくない! 


前半は攻守交代が激しく、あっというまに前半終了。

見ごたえがあって面白い!


後半7分に長野の新加入#32近藤に変わり、前回ゴールを決めた#13勝又がピッチへ。
ここから試合が動き出します。



  • 5-20150712195418(1).jpg

後半18分  長野が左サイドから、中は駆け上がったサイドパックの選手がフリーに。
痛い失点をしてしまいます。


さらに後半21分

  • 5-20150712195610(1).jpg

#2宮城が痛恨のクリアミス。照明が目に入ったのかな?
長野の33番山田に持ち込まれそのままシュートを決められ0-2。。


レノファにとって2点差は許容範囲。ですが、相手は長野。さすがに厳しいか。と思っていた
矢先。


  • 5-20150712195919 (2).jpg

#8島屋からのパスを受けた#7福満が持ち込むも長野DFにユニをひっぱられ転倒。
PKを獲得。


  • 6-20150712195919 (2).jpg

#9岸田が#7福満にPKを托す場面。
スカパーの対談で、福満自ら得たPKだったら蹴ってもいいよと岸田が言っていましたが、
7試合連続ゴールのJ3記録がかかっている岸田。大人になったなぁとシミジミ。。

#7福満がPKを決め1-2と追い上げます。


その後、決定的チャンスのないままアディショナルタイム4分に突入。

後半45分、レノファのコーナーキックのチャンス

  • 7-20150712202241 (2).jpg

#26香川の蹴ったボールは#2宮城の頭に。 宮城の頭から長野GKの背中に当たり、
ジャンプ出来なかった#14小塚の頭にあたり、さらにボールは長野#3大島の後頭部に
当たってネットに吸い込まれました。

結果的にオウンゴールでレノファは同点に追い付きます。


レノファにとって、この試合は引き分けでも十分。早く笛を鳴らしてくれと思っていた私ですが、
場内の異様な雰囲気にのみ込まれたレノファの選手、更に攻撃を続けます。
カウンターで失点の昨年の鹿児島戦のようにならなきゃいいけど。と思ってた私。


後半45分+4分  おそらくこれがラストプレーだったでしょう。

  • 8-20150712202458 (2).jpg

#4小池のクロスに、長野#33山田が両手でブロック。これがハンドとなりPKを獲得。

キッカーは当然#9岸田。

  • 9-20150712202458 (2).jpg

緊張するPKだったと思いますが見事にゴールを決めます。
喜ぶレノファの選手、そしてまだ諦めていない長野13番勝又。ボールを奪ってセンター
サークルにダッシュ。この姿勢、素晴らしい。

しかしゴールが決まったところで試合終了。アディショナルタイムでのまさかの大逆転勝利。


  • 10-20150712202932 (2).jpg

大盛り上がりのヤマグチ一番。



ホーム維新での劇的勝利。悪天候の中ても4000人以上の観衆が一体となっての勝利は
身震いしました。これがホームなんだなぁ。

強敵パルセイロに勝ち、首位争いから独走態勢に入ろうかとしています。

ただ、これからの夏場。ここからが本番だと思います。
選手の疲労はかなり溜まっているんじゃないかなぁ。

まだまだ厳しい戦いは続きます。









TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

