記事一覧

明治安田生命J3 第10節 レノファ山口-SC相模原

ゴールデンウィークの過密日程で選手の体調が心配される中、今日はホーム維新公園での試合。

  • 2-DSC02046 (1).JPG
  • 3-DSC02047 (1).JPG


試合前の横断幕の設営作業後にパチリ。



  • 4-20150506105944(1).jpg

シーズンチケットの先行入場者だけが見ることが出来る特権。
SLの走る姿が見られるJリーグのスタジアムは多分山口だけ。


  • 1-DSC02045 (1).JPG


今日の対戦相手はSC相模原。
SC相模原は3日前のYSCCと同様、2010年の地域決勝大会@茨城・ひたちなかで
対戦。
すでに予選リーグ敗退が決まっていたレノファ、3試合目で相模原と対戦。
0-2のビハインドながらも後半20分過ぎからシュート3本(すべてヘディングシュート)で
3得点を奪い逆転勝ちをした思い出が蘇ります。

私の過去のレノファの思い出深い試合ベスト3には確実に入る試合でした。

2010年の地域決勝のSC相模原戦のブログ


  • 4-DSC02055 (1).JPG

試合前にサポーターに挨拶に訪れた相模原の選手達。

SC相模原の監督は昨年JFLの佐川印刷を率いた辛島監督。昨年のレノファは佐川印刷に
2連敗。レノファのことはよく知っているはずの辛島監督。元日本代表の高原よりも
こっちの方が嫌だなぁと思っていました。


  • 5-DSC02063 (1).JPG

本日のスタメン  出場停止の#9岸田に変わり、#25ジュヨンが初先発!


  • 6-20150506130033(1).jpg

前半1分 左サイドを突破した#11鳥養のシュートはゴール右。 惜しい!


  • 7-20150506132219(1).jpg

前半22分 #11鳥養のパスに#8島屋がダイレクトに合わせるも惜しくもゴール右へ。


ボールキープは出来ているものの、なかなか前にボールが渡せない展開に。
無理にボールを前に送ると奪われてしまい攻撃を受ける場面が多く見られました。


前半は0-0。危ない場面はなかったものの、もう少し攻撃に工夫が欲しいと思った前半でした。



  • 8-20150506135740(1).jpg

ハーフタイムショーは地元山口のロックアイドル 30posse が登場。

レノファはハーフタイムショーにアイドルが登場すると負けないんだよなぁ。
と、無理やりなジンクスを作ってみたりして。。。(笑)


  • 9-20150506140356 (2).jpg

試合が動いたのは後半6分。
#14小塚からのパスに抜け出したのは#8島屋。ゴール左隅に蹴り込んで待望の先制点!


  • 10-20150506140356 (2).jpg

ゴールを決めた島屋。 サポーター席を煽る!


  • 11-20150506143953 (2).jpg

唯一、危ないと思った場面。後半39分 右サイドをフリーで走らせてしまい、中への折り
返しをゴールキーパー#17一森が横っ跳びのナイスセーブ。


そしてその直後。

  • 12-20150506143953 (2).jpg

攻守の切り替えが遅れた相模原のスキをうまくついた攻撃。
#8島屋から#14小塚にボールを下げたあと、再び前へ走る#8島屋へキラーパス。
受けた#8島屋のワンタッチで相手ディフェンスの裏をとりゴールキーパーと1対1に。
これをゴール左隅に決めて2-0と相模原を突き放します。


  • 13-20150506143953 (2).jpg

大盛り上がりのレノファサポーター席

この追加点で相模原の選手は明らかに気落ち。しゃがみこむ選手、膝に手をあてる選手。
これで勝負ありました。


2位のSC相模原との直接対決を2-0で勝利したレノファ。これは大きな1勝です。

相模原の辛島監督、昨年のレノファと佐川印刷の試合は下関での開催でした。
維新公園でのレノファを知らなかったのがレノファにとってよかったのかも。。


  • 14-20150506145422 (2).jpg

ヤマグチ一番  #8島屋の謎ダンス。  山と口を現わしていたのかな?
ハーフタイムの30posseも似たような踊りがありましたが、それを見ていたのかは謎。


アウェイのYSCC戦から中2日。疲労で今日もいいパフォーマンスは期待できないかなぁと
試合前は思っていましたが、ホームの観客の後押しなのか? 今日は相模原より動けていた
印象。

となると、次節アウェイでの福島ユナイテッド戦に真価が問われるところです。




TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム