記事一覧



明治安田生命J2 第2節 レノファ山口-アビスパ福岡

2017年シーズンのホーム開幕戦。

相手は昨年までJ1にいたアビスパ福岡。 

1-DSC03408 (1)

昨年の天皇杯2回戦で対戦はありますが、同じカテゴリーとなっての対戦は当然ですが初。

レノファの創設期、安田忠臣選手、多久島顕悟選手、孫正論選手とアビスパユース出身の選手がレノファに加入したり
何かとお世話になっておりました。そういえば、レノファの河村社長も現役時代はアビスパに所属していたこともありましたね。


2-20170305133043(1).jpg

決起集会。昨年よりさらに人数に増えましたね。



3-20170305141519 (1)

田村淳さん率いる jealkb(ジュアルケービー) のライブ。皆さん、お笑い芸人の方なんですよね?(未確認)
まさかの30分フル(エア)演奏。スタンド席を巻き込んで盛り上げ方はさすがでしたね。


アビスパのサポーターも近場ということもあり大挙維新のゴール裏に。人数は昨年のセレッソ、ファジアーノほどでは
ありませんでしたが、声の大きさでは1、2位の争うレベルだったかも。 

今年の最多アウェイ動員チームはどこかなぁという楽しみも個人的にはあります。
大分か、岡山か・・・ 名古屋は地理的に厳しいか。。。



15-Image_0f50d9f.jpg
↑ 画像提供 @lennon0713 れのんちゃんありがとう

レノファのスタメン。開幕のFC岐阜戦から3人が入れ替わり。 清永、香川、渡辺に変わり、鳥養、星、宮城がスタメン。



序盤は福岡の裏を狙ってチャンスを作れていたレノファでしたが、先制点を奪えず。 福岡はセットプレーでチャンスを
つくってきます。


5-20170305153012 (1)
福岡#16石津のシュートは枠にいっていましたが#33山田の超ファインセーブでゴールを死守。



6-20170305153012 (1)
福岡#8松田も山田にナイスセーブと言わんばかりに背中をタッチしていきます。 



7-20170305153012 (1)
が、その後のコーナーキック。 福岡#3駒野のキックは#17ウェリントンの頭にドンピシャ。
あれだけフリーにされたらやられますわな。。



8-20170305155539 (1)
前半39分 福岡#16石津のシュートは綺麗な放物線を描きゴールに吸い込まれて2失点目。


前半の最後は防戦一方となりましたがなんとか0-2でしのいで後半へ。
よく2失点ですんだものだ・・・


後半開始からレノファは2枚替え。 #11鳥養から#13米澤、 #14高柳から#5佐藤へ。



9-20170305162645 (1)
後半8分 #40小塚のミドルがポストに当たるもGKの当たりネットに吸い込まれ、ようやく1点を返します。


10-20170305162645 (1)
このゴールを機に維新のスタジアムの空気が変わりましたね。

後半、足の止まった福岡。レノファの攻勢。

しかし、いつものレノファらしくシュートが少ない。  シュートをうっても枠内にいかない。

時間ばかり気になる後半。


11-20170305170930 (1)
最後の決定的なチャンスも#19星のシュートは枠のはるか上。
上にふかしたら可能性はゼロですね。 グラウンダーだったら事故でゴールに入ることもありますが。


12-DSC03426 (1)

試合前、アビスパにはちょっと厳しいかなと思ってましたが、思ってた以上にやれてた。

となると悔しさ倍増。 レベスタで勝ち点3を取り返したい。前半の2失点が厳しい。J3なら2点差はまだなんとかなったけど
J2ではなかなかひっくり返せないですからね。


来週は大分でアウェイ戦。 たくさんのサポーターが大分に遠征に行くと思います。

交通規制 (関門トンネル通行止め、大分米良インターのETCレーン閉鎖)があるようです。
車で行かれる方は安全運転で。

TOTAL(楽天+FC2)

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

検索フォーム

